本文へスキップ

大津研究室 / 北見工業大学




ご挨拶

「最果ての地方大学から社会発展に寄与できる医療材料や金属材料の技術を発信したい」

当研究室は、北見工大に赴任してきた大津がそんな夢を持ちながら2008年に立ち上げた研究室です。

医療材料とはその名前の通り医師や看護師が病気治療に用いる医療器具の素材になる材料であり、生体に対して無害であるだけでなく感染症を予防する機能や生体に馴染む機能などが求められます。私たちは「材料表面」の知見と「バイオ評価」の技術を融合させ、材料と生体の界面で起こっている現象を解明し、生体に対していろいろな機能を示す新しい「表面機能型医療用材料」の研究開発をおこなっています。この研究を通じて、安全・安心な医療技術の向上に材料工学で貢献することを目指しています。

また自動車産業をはじめとした「ものづくり産業」のでは、安全・安心に使うための金属製品の長寿命化が求められています。 私たちの研究室では、「材料表面」の専門知識を活用して、耐摩耗性を向上する金属表面窒化技術の研究開発をおこない、持続可能な安全・安心な社会の発展に貢献することを目指しています。


お知らせTopics

おとなりの韓国へ。国際会議PRICM'11に参加


令和5年11月19−23日に韓国済州島で開催された国際会議PRICM'11にて、大津が招待講演を、M2の川上が口頭発表を、M2の松井がポスター発表を、 それぞれおこないました。大津は実は初韓国だったのですが、これほど日本と似ている国に初めていったという印象です。街や人の雰囲気はそっくりです。 ただ料理はとにかく辛かったですね・・。M2の川上君は、初の英語での口頭発表でしたが、質疑応答もしっかりとこなす事ができていました。 今後の活躍をさらに期待できる堂々たる発表でしたよ。

秋の研究室レク。屈斜路湖周辺へ1日小旅行


令和5年10月14日、快晴の中で久々の研究室レクを実施しました。目的地は、屈斜路湖周辺。 藻琴山に登山して、頂上でおにぎり食べて、下山してジェラート食べて、そして足湯して、さらに砂湯で温泉掘って、最後に美幌峠で星を見て、盛沢山の1日旅行でした。 幹事を務めてくれたM2の藤見君、ホントにお疲れ様でした。楽しかったですよー

富山へGO! 日本金属学会の全国大会にて学生4名が口頭発表!


令和5年9月19−22日に富山大学五福キャンパスで開催された日本金属学会秋季講演大会にて、川上(M2)、松井(M2)、吉野(M1)、米本(M1)の4名が それぞれ口頭発表をおこないました。4人でお互いに発表練習を夜遅くまでおこない、助け合いながら頑張っている姿は立派でした。まあ本番の発表については、 緊張のあまり・・・だった学生もいたかもですが、まあそれも経験という事で(汗)

夏の支部会シリーズ!金属学会および化学系学協会の北海道支部会に参加


令和5年7月14日に室蘭工業大学で開催された日本鉄鋼協会・日本金属学会両北海道支部合同サマーセッションで吉野(M1)、米本(M1)が口頭発表を、 続けて9月2−3日に北海道教育大学旭川校で開催された日本化学会北海道支部書き研究発表会で、川上(M2)と松井(M2)が口頭発表をおこないました。 尚、両支部会ともに大津は出張のため不参加(汗)学生たちだけでの出張&学会参加でした。

職人さん大人気!おもしろ科学実験 in 北見工大


令和5年8月5日に本学主催で開催した小中学生向けイベント「おもしろ科学実験」に参加。 当研究室は、錫合金の鋳造によるオリジナルアクセサリー作りとその表面処理という内容で、 子供たちに、金色のマイ・アクセサリーを作ってもらいました。実験指導は、「職人」に扮したM1の吉野君と、 なぜか先輩なのにその弟子設定のM2の松井君がおこない、職人軍団は子子供たちに大人気でした。  

久々のヨーロッパ!国際会議THERMEC'2023に参加


令和5年7月2−7日に、オーストリア国ウイーンで開催された国際会議THERMEC'2023にて、大津が招待講演を、 D3の櫻庭が口頭発表を、M2の川上がポスター発表を、それぞれおこないました。 初海外だった川上はウイーンの街並みを見て「巨大なテーマパーク」と表現。やはりヨーロッパは、 良い雰囲気と改めて実感しました。でも、円安の影響で、とにかくなんでも高かったです・・。  


新着情報news

  
2023年12月19日
TOPICS、学会発表、研究論文を更新しました。メンバーに配属となった3年生を追加しました。
2023年4月8日
令和5年度は博士1名・修士6名・学士4名の合計11名でスタートします。
研究室メンバーを更新しました。
2022年9月8日
JST 研究成果最適展開支援プログラム (A-STEP)トライアウトに採択されました。
日本の研究.comへのリンク
2021年7月12日
JSPS 科学研究費補助金 挑戦的研究(萌芽)に採択されました。
日本の研究.comへのリンク
2021年4月5日
JSPS 科学研究費補助金 基盤研究(B)に採択されました。
日本の研究.comへのリンク
2018年5月2日
サイトをリニューアルしました。